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家の車が大きくて運転できるか不安です

戦車とかダンプカーでなければ運転できます

大きいとは言ってもハマーとかバケットホイールエクスカベーターのような極端なものではないですよね?いわゆるアルファードやステップワゴン、セレナのようなミニバンであるとかハリアーのようなSUVあたりの一般常識的な大きさかと思われます。

トヨタアルファード

トヨタハリアー

いや、本当にダンプカーが自宅に置いてある可能性も否定できませんが、そもそもこれらは大型特殊免許のジャンルに入ってしまうのでここでは割愛させて頂きます。私も多くの教習生にタイトルのような質問を頂くのですが、ほとんどの場合は何の問題もなく運転できるようになりますよ。

それには以下に記載した2つの理由があるからです。

1.免許取得直後はサイズに関係なく運転が難しい

知識や判断を含めた運転技術には多くの慣れが必要です。その慣れを得るためには経験を重ねるしかありません。しかし教習所では普通自動車AT免許で最短31時間、MTで最短34時間の技能教習を行わなければなりません(いずれも免なしor原付所持の場合)。

逆に言えば最短で卒業してしまうと31~34時間しか経験していないことになります。これが長いか短いかと問われれば圧倒的に短いです。例えば路上教習を修了するために必要な最低時限数は19時間ですが、通う日数で見れば長いかもしれませんが1日を24時間で考えると1日しか練習していない計算になります。

私が伝えたいことは免許取得直後の人にとっては車のサイズが大きかろうが小さかろうがそもそも運転自体が難しく、そこに車のサイズは大して影響を及ぼさないことです。基本的に乗った車種に慣れる…。これはヒトが言語を習得していく過程とほぼ同じです。

2.国産車の大きさは大して変わらない

教習車は道路交通法上、その時代の標準となる車のサイズで教習を行うことが義務づけられています。どこの教習所でも似たような車種を採用しているのはそのためです。典型例としてはトヨタコンフォート、トヨタプリウス、マツダアクセラあたりでしょうか。これだけでも全教習所の7割をカバーしています。

教習車でも多く採用されるプリウス

とある教習所だけハマーを採用しているとかはないでしょうね。上記の標準サイズに引っ掛かってしまいますから公安委員会から認可がおりません。ちなみにですが現在の教習車において圧倒的シェア率を誇るアクセラを例にしてみましょう。アクセラの全幅(横幅)は1,795mmです。

対してみなさんが想像する大きい車の代表格はアルファードやハリアーあたりではないでしょうか?これら2台の全幅を調べてみると…

アルファード(1,850mm)

ハリアー(1,835mm)

つまり5cmくらいしか変わりません。逆に教習車よりも大きく見える日産セレナ(1,695mm-1,740mm)やホンダステップワゴン(1,695mm)、トヨタヴォクシー(1,695mm-1,740mm)あたりはアクセラよりも小さいんですよ!「ミニバン=大きい」といったイメージはただの固定概念です。

箱型なので大きく見えるステップワゴン

全高が高くて四角いと大きく見えるのはデザインの妙。高さがあるからと言って縁石に当たりやすくなるわけでもないのでイメージ以上に小さいんですよ国産車って。ちなみにコンパクトクラスで人気のトヨタアクアの全幅は1,695mm…なんとセレナやステップワゴンと同じです!

そう考えると運転できるような気がしませんか?

とにかく運転することが一番

免許を取った直後に運転するのは確かに怖いことかもしれません。やっと教習所を卒業して1人で運転できる自由を得た反面、何が起きてもすべて自分自身に責任がのしかかります。それでも運転をしなければせっかく身につけた技術が失われてしまいます。

「習うより慣れろ」とはよく言われたものですが、車でそんなことしたら死んでしまいますよ!車の世界では習うより慣れろではなく学びながら慣れろです。道路を一人で走ると教習所では遭遇しなかった新たな課題点も見つかるはずです。この試行錯誤の連続が技量の向上に直結すると言っても過言ではありません。

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