標識図鑑

規制標識
【通行止め】車に限らず歩行者も通行することができません。現状では福島原発の避難区域や、土砂崩れなどによる道路の崩壊現場に見られる標識です。
【車両通行止め】すべての車(原動機付自転車や軽車両も含めて)は通行することはできません。
【車両進入禁止】いわゆる一方通行の出口です。駅の改札やエスカレーターの出口にもこのマークが標示されています。車両という表記なので原動機付自転車や軽車両も進入できません。
【二輪の自動車以外の自動車通行止め】つまりバイク以外は通行できないということです。あくまで自動車なので、自転車に属さない原動機付自転車や軽車両は関係ありません。
【大型貨物自動車等通行止め】特定中型貨物自動車以上の貨物自動車は通行できません。普通自動車免許で乗れる貨物自動車(2t、軽トラ等)は通行できます。
【大型乗用自動車通行止め】バスは通行できません。
【二輪の自動車・原動機付自転車通行止め】そのままの意味です。基本的にこの標識は記載されている車種のみ通行できないことを表しています。
【大型自動二輪車および普通二輪自動車二人乗り通行禁止】二輪で二人乗りをしてはいけません。原動機付自転車は自動車ではありませんが、そもそも二人乗りができません。
【自転車以外の軽車両通行止め】リヤカーや人力車、馬車などが通行できません。
【自転車通行止め】そのままの意味です。基本的にこの標識は記載されている車種のみ通行できないことを表しています。
【車両(組合せ)通行止め】そのままの意味です。基本的にこの標識は記載されている車種のみ通行できないことを表しています。
【車両横断禁止】右折を伴う横断をしてはならないことを表しています。対向車線側にマクドナルドがあっても右折で進入できないイメージです。交通量の多い幹線道路でよく見られる標識です。一方で左折は禁止されていません。
【転回禁止】Uターン禁止のことです。
【追越しのための右側部分はみ出し通行禁止】車を追越す際に、対向車線にはみ出てはいけないことを表しています。勘違いされやすいのですが追越し禁止ではありません。追越し禁止の場合は標識下部に補助標識にて「追越し禁止」と提示されています。
【駐停車禁止】駐停も停車もできません。
【駐車禁止】駐車のみできません(停車は可)。ちなみに停車のみを禁止する標識は日本の法規上存在しません。
【危険物積載車両通行止め】大雑把に言えば爆発物を積んでるような車(ガソリンを大量に運ぶタンクローリー等)は通行できません。
【重量制限】そのままの意味です。エレベーターと同じです。
【高さ制限】そのままの意味です。陸橋等の下に多く見られます。
【最大幅】そのままの意味です。ちなみに車検証に記載されている車のサイズの中にサイドミラーは含まれていません。つまり最大幅1.8mのところで車幅1,800mm(カタログではこう記載される)の車はミラーの都合上通行できないので注意しましょう。
【最高速度】標示された速度をこえて通行してはいけません。つまりこの場合は51kmで通行すると違反になります。
【最低速度】第一級のレア度を誇る標識です。標示された速度を下回ってはいけません。つまりこの場合は29km以下になると違反になります。
【原動機付自転車の右折方法(小回り)】原動機付自転車の二段階右折を禁止している標識です。
【一時停止】そのままの意味です。停止に必要な時間は概ね2秒~3秒と言われています。一瞬止まれば良いわけではないので気をつけましょう。ちなみに停止線がない場合は交差点の直前で一時停止を
【歩行者通行止め】そのままの意味です。歩行者に危険が及ぶことが明確な区域で見られる傾向がある標識です。
【横断禁止】そのままの意味です。交通量の多い幹線道路でよく見られる標識です。
指示標識
【指定方向外進行禁止】矢印の方向にしか通行できないことを表している標識です。
【時間制限駐車区間】この標識に標示されている時間をこえて駐車をしてはいけません。料金を追加して駐車時間を延長することもできません(前払い式)。
【自動車専用道路】有名なものでは首都高速道路がこれに該当します。自動車専用なので分類上自動車ではない原動機付自転車や軽車両は通行できません。
【自転車専用道路】いわゆるサイクリングロードのことです。
【自転車及び歩行者専用】歩行者と自転車のみ通行することができます(リヤカーや馬車等は不可)。大きな河川の土手によく見られる標識です。
【歩行者専用】歩道とほぼ同じ意味です。勘違いされやすいのですが、自転車は歩行者ではなく軽車両なので(降りれば歩行者扱い)通行できません。
【一方通行】逆走不可。
【車両通行区分】記載されている車種のみが通行できる通行帯であることを表しています。
【特定の種類の車両の通行区分】記載されている車種が通行できる通行帯を表しています。この場合トラックは一番左の通行帯を通行しなければなりません。
【けん引自動車の高速自動車国道通行区分】高速自動車国道を通行する場合、けん引自動車は記載されている通行帯を通行しなければなりません。
【専用通行帯】指定された車種以外は通行できないことを表しています。しかし物理的に速度の出せない原動機付自転車、小型特殊自動車、軽車両はこの標識による制限を受けません。
【路線バス等優先通行帯】通常どの車両も通行できますが、後方から指定された車両(路線バス等)が近づいてきた場合はこの通行帯から出なければなりません。同時に道路が混雑しており、後方から指定された車両が近づいてきても出ることができない場合はそもそもこの通行帯を通行してはいけません。しかし物理的に速度の出せない原動機付自転車、小型特殊自動車、軽車両はこの標識による制限を受けません。
【けん引自動車の自動車専用道路第一通行帯通行指定区分】けん引自動車は一番左の通行帯を走らなければならないことを表しています。
【進行方向別通行区分】車は矢印の方向にしか通行することができないことを表しています。
【原動機付自転車の右折方法(二段階)】原動機付自転車の小回りによる右折を禁止している(二段階右折をしなければならない)標識です。
【警笛鳴らせ】この標識があるところでは状況に関わらず警音器をならさなければなりません。電車の警笛(汽笛)鳴らせに近いイメージです。
【並走可】自転車は2台並んで通行することができます。裏を返せばこの標識がないところ(車道)で並んで通行すると道路交通法違反になります。高校生とかは普通にやっていますけど実は違反です。
【軌道式内通行可】線路の中を通行できるというファンタスティックな標識です。とは言っても実際に通行できるのは凹凸の少ない路面電車の線路に限られます。イラストに描かれているような枕木があるタイプの線路は物理的に通行できません。
【駐車可】そのままの意味です。ほとんどのパーキングにはこの標識が設置されています。
【停車可】そのままの意味です。駐車はできません。
【優先道路】自分が通行している通行帯が優先道路であることを表している標識です。この標識がある通行帯では見通しの悪い交差点が近づいてきても徐行する必要がありません。
【中央線】対向車線との境目を示す標識です(混雑時間帯に車線数を調整する)。複数設置されているので名前の割には必ず中央にあるわけではありません。JR中央線も言うほど中央を走っていません。
【停止線】そのままの意味です。新潟県や北海道などの豪雪地帯でよく見られる標識です(積雪すると道路上の停止線が見えなくなるため)。
【横断歩道】そのままの意味です。あくまで歩道ですので車両に分類される自転車が横断歩道で事故に巻きこまれても、歩行者としての扱いはされません(降りて押していた際は歩行者扱い)。
【自転車横断帯】そのままの意味です。横断歩道の自転車版です。
【横断歩道・自転車横断帯】そのままの意味です。この標識がある場合、自転車は横断歩道ではなく自転車横断帯を通行しなければなりません。
【安全地帯】歩行者がいる安全地帯に近づいた場合、車両は徐行しなければなりません(進入も不可)。
【規制予告】この先の道路状況を予告する標識です。例えば台風で道路が冠水した際、それらを事前に知らせるために設置されていることがあります。
警戒標識
【十字道路交差点あり】そのままの意味です。
【ト型道路交差点あり】そのままの意味です。
【逆ト型道路交差点あり】そのままの意味です。
【T型道路交差点あり】そのままの意味です。
【Y型道路交差点あり】そのままの意味です。
【ロータリーあり】そのままの意味です。駅の周辺に設置されていることが多い標識です。
【右方屈曲あり】そのままの意味です。右カーブのこと。
【左方屈曲あり】そのままの意味です。左カーブのこと。
【右方屈折あり】そのままの意味です。
【左方屈折あり】そのままの意味です。
【右方背向屈曲あり】そのままの意味です。
【左方背向屈曲あり】そのままの意味です。
【右方背向屈折あり】そのままの意味です。
【左方背向屈折あり】そのままの意味です。
【右つづら折りあり】そのままの意味です。クネクネとした道が続くことを表しています。
【左つづら折りあり】そのままの意味です。クネクネとした道が続くことを表しています。
【踏切あり】そのままの意味です。
【学校、幼稚園、保育園などあり】そのままの意味です。
【信号機あり】そのままの意味です。信号機の設置数が少ない山間部などで見られる標識です。
【すべりやすい】そのままの意味です。S字カーブと誤認しやすいので気をつけましょう。
【落石のおそれあり】そのままの意味です。上から落ちてくる岩石ではなく、すでに落ちている岩石があるかもしれないので進行上の路面に気をつけながら通行しましょう。つまり上ではなく下をみるための標識です(上から降ってくる岩石は避けられないので対応が困難)。
【路面に凹凸あり】そのままの意味です。速度を落とさずに通行すると、段差などによる衝撃で車両にダメージを受ける可能性があります。
【合流交通あり】進行上の道路において、合流があることを表している標識です。
【車線数減少】そのままの意味です。幅員減少と誤認しやすいので気をつけましょう。
【幅員減少】そのままの意味です。車線数減少と誤認しやすいので気をつけましょう。
【二方向通行】対面通行があることを表している標識です。一方通行に見えるような(一方通行ではない)細い道路にて見られる標識です。
【上り急こう配あり】そのままの意味です。
【下り急こう配あり】そのままの意味です。
【道路工事中】そのままの意味です。
【横風注意】そのままの意味です。
【動物が飛び出すおそれあり】そのままの意味です。他にも熊や鳥、タヌキなどの派生があります。
【その他の危険】既存の標識では対応できないような内容を伝えるための標識です。「速度低下注意」や「この先渋滞」などが該当します。名前や会社名の入っていない領収書のようなイメージです。