「S字とクランクのコツ」の内容を最新版に更新しました。画像をより詳細な物にリファインしました。

首都高速はもともと○○だった。

アラカルト

かつて川であったことの名残り

自動車専用道路……別名首都高速道路。

首都高速は1954年の東京オリンピック開幕に合わせて急ピッチで建設された歴史があります。

その後も延長工事が続けられ今に至る流れとなっていますが、首都高速建設に当たる最大の壁が「敷地の確保」でした。

何もないところに建造するのなら話は早いのですが、東京は当時から建物が密集しており容易に取り壊しができる状態ではありません。

立ち退きに関わる費用も莫大な金額にのぼるため、どうにかこうにか試行錯誤を繰り返した挙句に思いついたのが「川の利用」でした。

川の上なら橋以外の構造物がほとんどないため道路を簡単に敷くことができます。しかしただ川を埋めただけでは東京都で排出される下水機能などを十分確保することができません。

そこで川の上に蓋をし、上部には高架を建てることで渋滞解消や騒音被害の軽減を、下部には川をそのまま残すことで排水面の確保を……これが今に至る首都高速の原型となったのです。

芝猫
芝猫

んっ?どういうことだニャ?

地面の上は首都高で、地面の下は川ってことです。

もちろん川の流れに沿って建造されているので必然的に急カーブが多くなります。首都高速のクネクネとしたカーブの連続はこうした要因からきているのですね。

ところどころに見られる橋脚

首都高速を走行していると不思議な光景に出くわします。同じ向きの車線なのになぜか2つに分岐したり、ただのトンネルではなくアーチ状の構造物の下をくぐったりと奇妙な現象が発生します。

そもそもトンネルであればまっすぐ掘ればいいのですから、2つに道を分岐する必要がないですよね。アーチ状の構造物も同様です。

実はこの現象……元から存在する橋の下を通過することによって発生する特徴的な現象です。2つの分岐は橋の橋脚の部分、そしてアーチ状の物体は橋の下の部分です。

つまりかつて川が存在してた部分(実際は道路の下に流れている)を車が走行していると言うことになります。

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