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路上教習の最初に行うこと

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路上に出る前に日常点検を行います

点検とは言っても難しいものではなく、どちらかというと構造の説明ですね。教習原簿に記載されている項目にも「路上運転に当たっての注意と路上運転前の準備」と書いてありますので、公安委員会から指定を受けている教習所ならどこでも同じような内容を行っていると思います。

ブレーキオイルやステアリングオイル、バッテリー液の残量、オイルの調べ方、タイヤの溝や空気…動かせる部分は全般的に動かして説明します。これらは数分で終わる簡単な作業ですから是非覚えておきましょう。特に外車はこれらの整備をすることが前提で設計されていますので覚えておいて損はありません。

路上に出るに当たって抑えておきたいこと

道路の構造だけを見れば教習所の所内コースより楽かもしれません。所内にあった90度の鋭角な交差点なんかほとんどありませんし、狭路(S字、クランク)においても住宅街を走行しない限りはほとんど見かけることがないでしょう。

しかし道路環境においては路上になることによって一気に難易度が上がります。教習所の敷地という外部から遮断された空間から本当の意味でのリアルワールドに出るわけです。当然ほかの車も歩行者も存在しますから万全の注意を払わないと危険ですよね。

  • 他の車や歩行者を含めてしっかりと状況把握をすること
  • 速度調節技術は早めに身につけること
  • 前方にだけ注意せず標識などはしっかりと認識すること

これらのいずれかが欠けても運転には支障が出てきます。最初は極度の緊張などですべてを同時進行することは難しいかと思いますが、それらを行うためにもまず最初に「環境に慣れる」ことが大切なのです。

分からないことは指導員に聞く

これが意外と難しいんですね。私もかつては教習生として練習を受ける立場にいましたが、雰囲気的に話しかけづらいんですよ。聞いたところで「そんなことも分からないの?」とか言われる妄想をしてしてしまい、躊躇してしまうのかもしれません。

しかし指導員は教えるプロです。分からない質問に対して答えるということはインストラクターとしての仕事なのですから、別に些細な質問をされたからって嫌な気分になることはありません。むしろ教習生の苦手な部分を探すよりも本人から相談してくれた方が圧倒的に効率的なのです。

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