技能教習(第一段階)

日常生活に潜む坂道発進の重要性

急勾配は都市部にも多く存在します

坂道発進は急な登り坂で発進する際に後ろに下がらないために行う措置です。車もそれなりに重量がありますからブレーキからアクセルに踏み変えるほんの一瞬でも重力に負けて後ろに下がってしまいます。あらかじてハンドブレーキをかけておくことでそれらを未然に防止することが出来ます。

一方で教習所で習ったはずの坂道発進を日常生活において生かせず、後ろに下がって他車と接触事故を起こすケースが少なくありません。おそらくその要因として日本国内におけるAT車比率が挙げられるでしょう。AT車の場合はブレーキを離すと自動的に動くクリープ現象が発生します。

このクリープ現象が意外にも強力で、4度〜5度の角度であってもブレーキを離せば進んでしまいます。ほとんどの場合はこれで何とかなってしまうため、坂道発進の意味合いが徐々に薄れていってしまうのでしょう。しかしながら坂道発進を必要とする場面は予想以上に多いのです。

圧倒的に事故率の高いショッピングモール

近年ではイオンやららぽーとに代表される大型ショッピングモールの台頭で私たちの生活はより充実したものになりましたよね。私もよく「HobbyZone」や「おかしのまちおか」に足を運ぶのですが、よく観察するとショッピングゾーンと駐車場ゾーンで天井の高さが異なることにお気づきでしょうか?

ショッピングゾーンの天井は異様に高く、逆に駐車場ゾーンの天井はそこまで高く設計されていません。駐車場に移動する際になぜか階段を半階上がったり下がったりするのはこのためです。重要なのは天井が低いということであり、それだけ駐車場ゾーンのスロープが急勾配になることを意味します。

特に土日は混み合いますから、駐車場の時点で渋滞が発生することも考えられますよね。なぜか日本人は渋滞にはまると腕を組んで下を向いたり指先の皮を剥いたりする奇行に走ることがあります。前を向いていなければ車が後ろに下がっていることに気がつくことが出来ません。

一度下がり始めた車を簡単に止めることはできないので、おそらく急ブレーキをかけるよりも先に後ろの車にぶつかってしまうと思います。もしここで教習所で習った坂道発進を心掛けていれば防げた事故かもしれません。初心を忘れずに運転することが事故防止の要であることを認識しておきたいですね。

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