S字とクランクのコツ(最新版)の画像をリファインしました。

卒業検定の合否は寄せ方で決まる!

技能教習(第二段階)

卒業検定で不合格になりやすい最大要素

  1. 左折時寄せ不足
  2. 歩行者保護不停止
  3. 方向変換、縦列駐車

その他いろいろ(゜-゜)

左折時寄せ不足

事実上もっとも難易度が高いと言われている要素がコレ。そもそも路側帯と車道外側線の区別ができない人は絶対に受かりません!

路側帯と車道外側線
教習卒業時まで使う基本知識 「路側帯」と「車道外側線」……どちらも道路上における白線のひとつですが、その役割は両者で大

左折を行う際は左側の間隔を50cm以内まで寄せ切る必要があるのですが、この行為ができない人が多いんですよ。

当然「寄った気」では駄目です。「怖くて寄せられない」なんて理由をつけても駄目です。

試験では人の緊張や頑張り、恐怖などの気持ちは一切考慮しません!

国が発行する免許証ですから全員公平に出来たかどうかで判断します。人の得意、苦手なんてどうでもよく、あくまで決められた水準に達したかどうかで採点を行います。

ちなみに左寄せができないだけで5~6回試験に落ちてしまうこともザラです。中には精神的に参って退所する教習生もいます。

今回のメインテーマですので、後述でさらに深く掘り下げます(o・ω・o)

歩行者保護不停止

今回のテーマではないので割愛しますが、ようするに(交通整理のされていない)横断歩道で歩行者が渡ろうとしているのにそのまま通過して一発中止になる感じです。

方向変換、縦列駐車

今回のテーマではないので割愛しますが、ようするに「うまく入らない」ということです。

歩道がある場合の車道外側線に注意

正しい左折方法

  • 車道外側線内は車道ですので自動車は通行できます。図のように白線を踏んだまま進行するのが正しい左折方法です。(極端に狭い場合を除く)
  • 左側がぶつかりそうで怖いのか、これが出来なくて不合格になる教習生が多いです。寄った気ではなく確実に寄せなければなりません。

正しくない左折方法①

  • そもそも白線を踏まない走り方は「路側帯と勘違いしている」扱いになってしまうのでNGです。左側の間隔が掴めていない人に多く見かける現象です。

正しくない左折方法②

  • そしてもっとも多いのがコレ。最初は白線の中に寄っているのにジリジリと離れてしまう現象です。
  • おそらく後輪を巻き込みたくがないための無意識の行動であると思いますが、しっかりと減点されます。

とにかく怖いといった感情は一切採点には考慮されないので(技能検定ですからね)、出来た事実を残せる走り方を心がけるようにしましょう!

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